学習支援について

お問い合わせはこちら

ブログ

学習支援について

2019/05/22

6月から土曜日の学習支援教室開始です!

6月から土曜日の学習支援教室開始です!

 6月1日(土)から学習支援教室が始まります!子どもたちの抱えている学習のつまずきや課題を個別学習で丁寧に指導・支援をしていきます。

 パレットルームでは子どもたち一人ひとりに学習支援方針と連携型個別学習支援計画を作成し、その内容に沿って子どもたちの学力向上を図っています。

 主にスモールステップ型の学習方法を実践して子どもたちが自信をもって学習に取り組めるような学習環境を整えることができました。この学習方法は子どもたちがどの単元の領域でつまずきいているか指導をする側も素早く把握することができるので、そのつまずきをなくすための教材や支援指導にも役立っています。

 成果として4月当初の段階で九九が1~2の段の途中までしかできなかった5年生の児童が今では9の段までの暗唱や学習まで取り組めるようになりました!本人も九九ができるようになってきたことに対して喜びや達成感を実感しているようで学習意欲が高まっています。

 よく周りでは早く計算ができたり、問題を終わらせることができる子どもが高く評価されがちですが、学ぶペースは子ども一人ひとり違いますよね。ゆっくりでも学習が習熟したときにその子どもの頑張りを認めることがとても重要だと思います。

 もし、ご家庭や学校での勉強で気になるところがありましたら是非ご利用を検討して頂ければと思います。職員一同チーム一丸となって子どもたちの学習支援に努めます。